ohdsi-logo.jpg

OHDSI Japan の概要

ODJイメージ.png

OHDSI Japan の ミッション

より良い医療判断とより良いケアを促進するエビデンスを共同の観察研究により生成できるようにすることで、日本と世界の人々の健康改善に寄与すること。

■OHDSI Japan コミュニティ登録
OHDSI Japanのコミュニティサイトで、コミュニティ登録(メンバー登録)ができます。こちらに登録しておきますと、今後のミーティング等のお知らせがメールで届きます。

こちらのコミュニティサイトから、ページ上部の「+メンバーになる」をクリックしてお進みください。

・利用システムであるDoorKeeper登録のためのメールアドレス/パスワード/「名前」と、OHDSI Japan登録のための氏名(実名)/ふりがな/所属が必要です。

・「名前」はDoorKeeperのために必要で一般に公開されます、これは実名でなくても構いません。

・「氏名(実名)」はOHDSI Japanでの活動のための実名で、名刺に記載の日本語の氏名をご入力ください(日本語がない場合は英文字)。ふりがなは氏名の読みをひらがなで入れてください。これらは一般外部には公開されません。

■OHDSI Japanのイベント

毎月のイブニングカンファレンス等を行っています。トップページをご参照ください。

■日本語フォーラム

Globalの OHDSI Forumに日本コーナーがあります。ここでは日本語での議論ができます。
OHDSI Forumの日本コーナーはこちら

※Forumへの書き込みには登録が必要です。Forumページ上部の「Sign Up」から進んでください。Forum登録のメールアドレスはOHDSI Japanの登録と違うもので構いません。登録するとForumへの投稿が自動的に送られてくるようになります(止めることもできます)。けっこう数がきます。私は専用のGmailアカウントを作って、携帯で通勤電車の中で読んでいます。メールアドレスは後からでも変更できます。


 

OHDSI Japan代表 平松達雄(​国際医療福祉大学 医療情報部 教授)